寄付のお願い

3口3,000円でのご入会をお願いしています。

その理由は・・・
福島農業復興ネットワークは、「認定NPO」取得を目指しています。
平成25・26年度の2年度で、3,000円×200人のご入会を頂けることにより、審査基準の一つをクリアすることができるのです。

Q1. 認定NPOって何?

認定NPOとは、

  1. 取得する際に厳格な審査をクリアする必要があるため社会的信用性が向上します。
  2. 団体の運営が適正化されます。
  3. 情報公開が強化されます。

NPO法に基づき厳格な審査をクリアしたNPO法人に対する、いわゆる「お墨付き」のような制度といえます。そのため市民の社会貢献活動を促進し、行政との協働、企業の参加等幅広い活動が行いやすくなる制度なのです。

Q2. 賛助会員にはどのようなメリットがあるの?

《個人》が寄付をした場合、寄付金控除が受けられます。
所得控除から税額控除へと変わり、条例があれば最大50%の減税となります。
例えば年収300万円の人が認定NPOに1万円寄付した場合、所得控除なら還付額は400円、税額控除なら3,200~5,000円(要確定申告)です。
以上のことから、税金の使い道を自分で選択できることが一番のメリットといえます。1万円寄付して最大5,000円の控除を受けた場合、税金から5,000円を寄付にまわしたことと同じですね。このように税の仕組みでNPOを支援するため、寄付推進税制と呼ばれています。

 

寄付の申し込み方法

準備中

 

ほしいものリスト

準備中